2024.2.16

【2024年1月最新】エルメス ピコタンロック の買取価格と推移。売り時はいつ?【PREMIER VALUE 一括査定

ピコタンは、バーキンやケリーなどと並ぶ、エルメスを代表する人気の高いバッグです。しかし、購入したものの使わずに保管しており、「せっかくなら、買取に出してみようかな」などと考えている方も多いかと思います。

そこで、今回はエルメスのピコタンの買取価格相場や、買取需要の高いピコタンのモデルの特徴、ピコタンを高額査定してもらうための重要なポイントなどを、深掘りします。ピコタンを買取に出すかどうかを決めるために、ぜひ最後までご覧ください。

エルメスのピコタンロックは買取価格が高騰し続けている

PMエトゥープボックスカーフ e1708057689458

今、エルメスの人気バッグの1つであるピコタンロックは、買取価格が高値で推移しています。ピコタンロックは、エルメスのバッグの中でも、比較的手に取りやすい価格であること、そして可愛らしく使い勝手が良いことなどから、2008年発売以降人気が耐えません。欲しいと思っても、正規店で出会えることが難しく、エルメス専門店で購入する人も増えています。

ピコタンロックは人気が衰えず、希少価値が高いことから、買取市場でも非常に需要があります。もし、使っていないピコタンロックが今お手元にあり、手放しても良いと思っているのであれば、なるべく状態の良いうちに買取査定に出すのがおすすめです。

ピコタンロックの買取価格相場とは?

ピコタンロックの買取相場は20〜60万円程度です。中古の状態にもよりますが、新品とでは10〜20万円ほど買取価格に差が出ます。ピコタンロックは、新品であったり人気のモデルであったりすれば、定価以上で買取されることも多いです。

ちなみに、ピコタンロックの旧型であるピコタンも、発売当時から人気が続いていました。しかし、旧型のピコタンと新型のピコタンロックを比較すると、現在の買取市場では新型のピコタンロックの方が買取価格は高い傾向にあります。

ピコタンロックのサイズごとの買取価格

ケリーの各サイズの買取価格を、新品と中古に分けてお伝えします。ブラック、エトゥープ、ゴールトの3つの人気カラーの買取価格を記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ピコタンロックの中でも主要なサイズの買取価格をお伝えします。今回は、ピコタンロックの中でも人気の高いノワール、エトゥープ、ゴールドの3つのカラーの買取価格を新品と中古に分けて、記載しています。

PM

エルメスのピコタンの中でも、一番小さいサイズです。 バーキンやケリーなどと同じように、ピコタンも小さいサイズは人気が高いです。

素材状態買取価格
ノワールトリヨンクレマンス新品670,000
トリヨンクレマンス中古400,000
エトゥープトリヨンクレマンス新品605,000
トリヨンクレマンス中古300,000
ゴールドトリヨンクレマンス新品572,000
トリヨンクレマンス中古404,000

※2024年1月時点

MM

MMはピコタンロックの中でも数が多いです。人気の高いサイズであるため、買取市場でも需要が高いです。

素材状態買取価格
ノワールトリヨンクレマンス新品550,000
トリヨンクレマンス中古440,000
エトゥープトリヨンクレマンス新品460,000
トリヨンクレマンス中古400,000
ゴールドトリヨンクレマンス新品572,000
トリヨンクレマンス中古380,000

※2024年1月時点

GM

ピコタンロックのGMは、PMやMMには劣るものの、安定した高価買取を実現しやすいサイズです。

素材状態買取価格
ノワールトリヨンクレマンス新品550,000
トリヨンクレマンス中古400,000
ゴールドトリヨンクレマンス新品550,000
トリヨンクレマンス中古360,000

※2024年1月時点

ピコタンロックの買取で高値がつきやすいモデル

買取で高値がつきやすいピコタンロックのサイズ、カラー、素材、モデルの特徴を深掘りします。

サイズ:PM、MMサイズ

ピコタンロックはPMとMMサイズがダントツで人気があります。この2つのサイズは、新品であれば買取価格は定価を上回ることも多いです。新品であれば、ピコタンロックPMは定価プラス10万円-40万円前後、MMは定価プラス10万円-30万円前後になることもあります。

ちなみに、PMとMMサイズであれば、使用していた中古品でも、状態によっては定価以上で取引できる可能性が十分にあります。他のサイズの中ではミクロも比較的人気があり、買取価格は高めになりやすいです。

一方で、GMやTGMはは、少し需要が落ちる傾向にあります。元々定価が高いこともあり、新品でも定価以下になることもあります。

カラー:ブラックやグレー系の定番色やピンクなどの差し色

黒(ブラック)や、ブラウン系グレー(エトゥープ、エタン)などは定番の人気カラーです。最も高値がつくカラーは、ブラックやエトゥープです。他のカラーでも、グレー系や茶系、アイボリー系であれば、高値で買取してもらいやすいでしょう。

また、コロンとした可愛らしくて上品なフォルムが特徴のピコタンロックは、女性らしいピンクやイエロー系(ローズエクストリーム、ローズサクラ、スフレ)なども人気があります。

素材:トリヨンクレマンス

ピコタンロックで主流となっている素材は、トリヨンクレマンスです。傷がつきにくく、日常使いしやすいため人気が高く、買取価格も安定して高いです。

モデル:ベーシックタイプ、ピコタンロックタッチ、ピコタンロックカーゴ

ピコタンロックには、シンプルなベーシックタイプの他に、主に以下の5つのモデルが展開されています。

人気があり、高価買取されやすいモデルはピコタンロックタッチ、ピコタンロックカーゴです。

新品であれば、定価よりも高い価格で買取してもらえることもあります。

・ピコタンロックタッチ(ハンドル部分の素材がヴォース・ウィフト)

・ピコタンロックトレサージュ(ハンドル部分が編み込みデザイン、素材がヴォース・ウィフト)

・ピコタンロックカザック(バイカラー)

・ピコタンロックエクラ(ハンドルの内側の素材がスイフト・カラーは異なる)

・ピコタンロックカーゴ(キャンバス生地、正面にポケットが付いている)

また、カデナやバッグ底のビスのカラーまでカラーが統一されたピコタンロックモノクロームというモデルも希少性が高い上に、人気が高いです。

ピコタンロックを少しでも高値で買取に出すためのポイント

ピコタンロックを高値で買取に出すためにはコツがあります。なるべく高値での買取を実現するためにチェックしていきましょう。

なるべく新品に近い状態で売る

高い金額で買取してもらうためには、なるべく新品に近い状態で買取に出すことが大切です。新品と中古では、買取価格が10〜20万円以上も差が出ることもあります。1度でも使用したものは、中古品の扱いとなり、たとえ綺麗な状態だとしても新品よりは買取価格が下がってしまいます。

もし、新品のピコタンロックが手元にあり、「使わなくても良さそう」と思っているのであれば、ぜひ綺麗なうちに一度買取査定に出すことをおすすめします。

バッグを綺麗な状態にする

ピコタンロックも、他の中古品と同様、なるべくきれいな状態で査定に出す方が高値はつきやすいです。買取に出す前に、乾いた布で拭いたり、ブラッシングしたりして、軽い汚れやホコリは取っておくと良いです。お手入れの際には、バッグが傷まないように、優しい力で扱うようにしましょう。

ちなみに、ピコタンロックを使用している期間も、使用後は柔らかい乾いた布で拭いたり、保存袋に入れて高温多湿の空間や直射日光を避けた場所で保管したりすることが重要です。

付属品があればセットにする

ピコタンロックは、付属品がある方が買取価格がアップします。例えば、カデナや鍵などがある方が、買取価格は上がります。

もちろん、付属品がなくても買取ができる可能性はありますので、試しに査定に出してみるのもアリです。しかし、付属品がもし手元にあるのであれば、セットで査定に出すようにしましょう。

高値で取引されている時期に早めに出す

2024年2月現在、ピコタンロックはこれまでにないほど高値で取引されています。2008年に発売されて以来、人気が衰えないことや、定価が上がり続けていることなどから、中古市場でも買取価格が高い水準で推移しています。

もちろん、買取価格は今後も上がり続ける可能性は十分にあります。ただし、製造されてから年数が経過するほど、買取価格は下がる傾向にあります。もし、使用していないピコタンロックを持っているのであれば、早めかつ綺麗なうちに買取査定に出した方が高値がつきやすいです。買取に出すことを検討しているので、試しに査定に出してみるのも良いかもしれません。

ピコタンロックを高値で買取してもらいたい際のよくある質問

PMブラックトリヨンクレマンス

ピコタンロックを少しでも高値で買取してもらいたい多くの方が疑問に思われるような内容について、詳しく解説します。

年数の経過したピコタンロックでもある程度の金額で買取ってもらえますか?

年数の経過したピコタンロックであっても、日常使いできる状態であれば買取は可能です。ちなみに、旧型のピコタンも、ピコタンロックよりは低めになるものの、使える状態であれば買取可能ですので相談しているのがおすすめです。

ピコタンロックの買取価格はなぜ落ちにくいのですか?

需要に反して供給が追い付いていないためです。ピコタンロックは、欲しくても正規店ではなかなか出会えない状態が続いています。

他のブランド品と比較しても入手困難であることから、中古市場でも需要が高く、買取価格が高いまま推移しています。

汚れや壊れている部分があっても買取ってもらえますか?

たとえ色落ちやほつれなどがあっても、まずはそのままの状態で買取業者にもっていってみることをおすすめします。クリーニングや修理をしたことで、かえって価値が下がってしまうことがあるためです。特にエルメス社以外で修理を受けてしまうと、買取価格が下がってしまうことがあります。

また、クリーニングや修理をすると、費用面で損をしてしまう可能性もあります。もし、これからクリーニングや修理を検討している場合には、先に買取査定に出す方が良いでしょう。

定価以上で買取してもらえることもあるのですか?

もちろんあります。正規店での入手が困難なピコタンロックは、定価以上で買取してもらえることもよくあります。人気のカラーやサイズ、素材、デザインであり、かつ新品や状態の良い中古品であれば、定価の買取価格がつくことも多いです。

まだ迷っているのですが、売り時を見極めるコツはありますか?

ピコタンロックは、中古市場においても需要の高い状態が継続しています。もし使用していないピコタンロックがあれば、ぜひ一度査定に出してみるのも良いです。使用頻度が少なく、汚れがついていないうちに査定に出す方が、より高値で買取してもらいやすいです。

あなたの大切なピコタンロックを安心して買取してもらうための業社選びとは?

ピコタンロックはその需要の高さから、多くの買取業者が存在します。そのため、自分に合う業者選びで悩む方が多いです。

ズバリ、自分に合ったピコタンロックの買取業者を選ぶポイントは、以下の5つです。

  • ピコタンロックの買取実績があるかどうか
  • 高値で買い取ってくれるか
  • 査定に伴う費用が発生しないか
  • 買取方法やスピードが自分に合っているか
  • 接客態度が望ましいか

1つ目に、ピコタンロックの買取実績が豊富な業者を選ぶことが重要です。ピコタンロックの価値を正しく見極めるためには、ある程度の経験が必要であるためです。

2つ目に、高値で買い取ってくれる業者を選びましょう。同じピコタンロックであっても、業者によって買取価格は異なります。もし、時間に余裕があるのであれば、複数の業者に査定に出して比較するのがおすすめです。

3つ目に、査定を無料でしてくれる業者を選びます。多くの業者は無料で査定をしています。何か特別なこだわりがない限りは、無料の査定を行っている業者を選ぶのが良いでしょう。

4つ目に、買取業者の買取方法やスピードに着目しましょう。例えば、宅配や出張買取を行っている業者を選べば、手間や時間をかけずに査定や買取に出せます。また、査定に時間がかかりすぎると、望んだタイミングで買取してもらえない危険性があります。「どのような方法で、いつまでに買取してもらいたいのか」を買取依頼の前に事前にある程度決めておくと良いです。

5つ目に、業者の接客態度が良いことです。接客態度があまりにも悪ければ、信頼できる業者とはいえません。お客様の悩みや不安に寄り添って、スムーズに対応してくれる業者は信頼できる良い業者といえます。電話やメールなどでの対応に、心から安心できる業者に任せることも大切な要素です。

ピコタンロックの買取ならPREMIER VALUEにどうかおまかせください

ピコタンロックの買取についてお悩みなら、買取実績の豊富なPREMIER VALUE 一括査定にどうかお任せください。あなたが大切にしてきたピコタンロックを丁寧に査定し、なるべく高値の買取が成立するようにお手伝いさせていただきます。

PREMIER VALUE 一括査定は、完全無料で査定します。銀座の店舗での買取以外にも、出張や宅配での買取も行っており、お客様の時間や手間をなるべくかけないサービス提供が可能です。東京や大阪などの大都市も含め、全国各地のお客様にご利用いただいています。

また、他店と比較しても、高額買取に力を入れています。弊社を通して最大80社プラス海外のバイヤーへ査定依頼をし、最も高額な買取価格をご提示しています。国内だけではなく、日本の中古市場の需要の高い海外も視野に入れていることにより、高額な買取を実現できています。

さらに、弊社は全額保証でブランドバッグを個人間で売買できるサービスや、価格交渉も可能なショッピングサイトの運営などの事業も運営中です。相場が変動しやすいブランドバッグの価値や需要に常にアンテナを張り、適正価格をリサーチした上で買取いたします。

PREMIER VALUE 一括査定は、最短120分での査定が可能です。お急ぎの方はもちろん、査定価格をひとまず知りたい方や、他店での買取価格では納得できなかった方も、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

『 PREMIER VALUE 一括査定』で査定する

提携業者60社以上&海外バイヤーの中で一番高い査定額を、当サービスコンシェルジュがお客様にご提示します。

簡単無料たった30秒
▼商品を一番高く売りたい方はこちら▼
WEBで査定する LINEで査定する

【オマケ】今後ピコタンロックの買取価格は今後上がるのか? ベテランスタッフの予想

エルメスのピコタンロックの買取価格は、現在のところ値下がりする兆しはありません。むしろ、今後も値上がりが続くことが予想できます。

2024年2月1日にエルメスの商品の価格改訂があり、ピコタンロックもおよそ15〜18%値上がりしています。定価が高騰することに伴い、買取価格も上昇することが予想されます。もし急ぎではなく、より高額な買取価格を希望する場合には、もう少し様子を見てみるのも良いかもしれません。

しかし、情勢の変化から思わぬ影響を受けて、価格が変動することもあります。ある程度納得できるなら「売ろうと思った今が吉日! 」と思い切って手放すのもありです。現在は、中古市場でもケリーは品薄であり、需要が高いため高値で買い取ってもらいやすいです。

もちろん、焦る必要はありませんので、手放すことへの踏ん切りがついたタイミングでぜひ決断してみてください。

あわせて読みたい関連記事

【2024年2月1日最新版】エルメスが定価改定。値上げによる買取市場への影響とは?

エルメス ピコタンロックをどこよりも安く買う方法

【2024年最新】エルメスのバーキンの定価はいくら?相場価格と高額買取のポイント

【2024年1月最新】エルメス ケリー の買取価格や売り時は?【PREMIER VALUE 一括査定】

私がお客様の大切なお品物を責任を持って鑑定致します!

鑑定士 並木

PREMIER VALUE 鑑定士並木

大手リユース業者の店長職を歴任。店頭に立ち続け、査定・販売した商品は10万点以上。2021年、PREMIER VALUE SHOP店長就任。 YouTubeチャンネル「プロ鑑定士鼻メガネチャンネル」にて最新の高級ブランド情報やアイテム、時計の魅力を発信しています。

子供の頃からブランド品や、宝飾品・時計が大好きでした。
大人になってからも高級ブランドの歴史や、商品の作りこみの高いこだわりなどに大変な魅力を感じ2010年、ついには仕事として専業者になりました。
今、まさにブランド買取・販売店が乱立し、サービス・価格に関しても均一化に進んでいます。
そうした中で私どもができること。それは、売りたい方から必要とされている方への大切な橋渡し。
新たなオーナー様の喜んで頂いているお顔を思い浮かべ、お品物を大切に扱い、笑顔の連鎖ができるように関わる全ての方へ感謝の気持ちで接する。
単なるブランドショップではなく、リユース・ブランド品販売を通じて社会貢献もできるよう志を持ち、日々鑑定しております。

最高買取価格実現します

ブランド、商品毎に高額買取をしてくれる専門店は異なります。
プレミアバリューでは、専任のプロが各専門店と交渉を行い
最高買取価格を実現します。

最高買取価格実現します

ブランド、商品毎に高額買取をしてくれる専門店は異なります。プレミアバリューでは、専任のプロが各専門店と交渉を行い最高買取価格を実現します。

買取に関する
おすすめコンテンツ

プレミアバリューでは、買取に関する様々な「知りたい」にお答えする、
お役立ち情報を発信しております。

ロレックス デイトナ 116500LN 買取

【2024年最新】デイトナ 116500LNの買取価格と推移。売り時はいつ?

コスモグラフ デイトナの現行モデルとして圧倒的な人気を誇る116500LN。2016年に発売され、以降ロレックスの顔として世界中から支持を集めてきました。 デザイ…

詳細を見る
57121A 001 main

【2024年最新】ノーチラス プチコンプリケーション 5712/1A-001の買取価格と推移。相場が高騰中!

パテックフィリップのフラグシップ ノーチラス。ラグジュアリースポーツウォッチの代表格として、最高峰のステータス性と資産価値を誇ります。3針だけでなく複…

詳細を見る
デイトナ 116519ln 買取

【2024年最新】デイトナ 116519LNの買取価格と推移。金無垢モデルも高く売れる?

ロレックスの王道モデルとして支持を集めるデイトナ。ステンレスモデルを中心に近年凄まじい高騰を見せています。製造終了モデルを含め価格高騰の波は金無垢モ…

詳細を見る
シードゥエラー ディープシー 116660 買取

【2024年最新】シードゥエラー ディープシー 116660の買取価格と推移。初代モデルの相場は?

極めて高い防水性能と力強いディティールを持つシードゥエラー ディープシー。Ref.116660はサブマリーナの上位機種として2008年に発売されたモデルであり、ディ…

詳細を見る
ヨットマスター 126621 買取

【2024年最新】ヨットマスター 126621の買取価格と推移。エバーローズロレゾールの資産価値は?

Ref.126621はチョコレートダイアルとエバーローズロレゾールの組み合わせが美しいヨットマスターの人気モデルです。ラグジュアリーな意匠と美しいディティール…

詳細を見る
シードゥエラー 126600 赤シード 買取

【2024年最新】シードゥエラー 126600の買取価格と推移。赤シードは高く売れる?

シードゥエラーといえばディープシーというイメージがありますが、現行シードゥエラー Ref.126600も人気です。初代モデルと同じ「赤シード」が文字盤に刻まれて…

詳細を見る
ロイヤルオーク クロノグラフ 26331ST

【2024年最新】ロイヤルオーク クロノグラフ 26331STの買取価格と推移。現在の資産価値は?

ラグジュアリースポーツウォッチの代表格ロイヤルオーク。3針だけでなく先鋭的なデザインが美しいクロノグラフも需要があり、特に定番モデル26331STの人気は絶…

詳細を見る
サブマリーナ グリーンサブ 126610LV 買取

【2024年最新】サブマリーナ グリーンサブ 126610LVの買取価格と推移。現在の相場は?

グリーンサブ待望の新作として2020年に発表された126610LV。特徴的なグリーンセラクロムベゼルとシックなブラックダイアルを持ち、ロレックス屈指の人気作とし…

詳細を見る
リシャールミル RM027 買取

【2024年最新】リシャールミル RM027の買取価格と推移。ラファエルナダルモデルの魅力は?

RM027は「投げても壊れない」トゥールビヨンとして開発されたリシャールミルの人気モデルです。 テニスの試合に身につけても壊れない圧倒的な耐久性を持ち、ラ…

詳細を見る
GMTマスターII 116710LN 買取

【2024年最新】GMTマスターII 116710LNの買取価格と推移。黒ベゼルの評価は?

ツートンカラーのイメージがあるGMTマスターですが、単色ベゼルも人気です。特に黒ベゼルとブラックダイアルの組み合わせが美しい「116710LN」の需要は高く、廃…

詳細を見る
他のブランド記事をみる
61224

モデル別買取実績

エルメスの買取強化 商品