2024.1.26

【2024年1月最新】エルメス バーキンの買取価格や売り時は?【PREMIER VALUE 一括査定】

バーキンは、エルメスの中でも最も人気が高いバッグです。記念や出会い、ご褒美などで購入したものの、自宅で眠らせており「使わないなら、買取に出すのも良いかもしれない」と考えている方も多いかと思います。そこで、今回はバーキンの買取価格の相場や、買取需要の高いバーキンのモデル、バーキンを少しでも高額査定をしてもらうための方法などをまとめてお伝えします。バーキンを買取に出そうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

バーキンは買取価格が高騰し続けている

1

バーキンはバブル以降も人気が衰えず、買取価格が高騰しています。円安や原材料費の高騰による定価の高騰が大きく影響しています。

また、需要に供給が追いついていないことも、買取価格が右肩上がりである大きな要因です。バーキンは、現在は正規店でもなかなか手に入りません。そのため、エルメスの正規品を扱っている信頼できる専門店などで購入する人も増えています。

現在、もし使っていないバーキンがお手元にあり「手放しても良い」と思っているのであれば、試しに査定に出してみる価値は十分にあります。バーキンの定価や価値が上昇している今は、ある程度の高値で買い取ってもらいやすいです。次のバーキンの資金にしたり、まとまったお金を得たりできるチャンスといえます。

バーキンの買取価格相場

バーキンの買取相場は30〜400万円です。バーキンは他のブランドバッグと比べて、高値で買取される傾向にあります。他のブランドバッグが定価の30%程度にあるのに対して、バーキンは50%以上であることがほとんどです。

もちろん、商品の状態やその他の条件によって、価格は異なります。もし、新品であったり、人気のモデル、限定品のモデルであったりすれば、定価以上で買取されることも十分にあり得ます。

バーキンの各サイズの買取価格相場

バーキンの各サイズの買取価格を記載しました。カラーや状態などによっても異なるため、ぜひ参考にしてみてください。

バーキン25

バーキンの定番の一番小さいサイズです。女性から特に人気が高まっている傾向にあります。

状態素材買取金額
ブラック新品トリヨンクレマンス4,070,000円
中古トゴ2,640,000円
エトゥープ新品トゴ3,300,000円
中古トゴ2,710,000円
ゴールド新品トゴ3,080,000円
中古トゴ2,520,000円

バーキン30

25と並んで需要の高いです。日本人の体型にも合っていて使いやすいサイズです。

状態素材買取金額
ブラック新品トゴ3,000,000円
中古トゴ2,600,000円
エトゥープ新品トゴ3,635,280円
中古トゴ2,600,000円
ゴールド新品ヴォーエプソン2,950,000円
中古トゴ1,830,000円

バーキン35

数年前に人気が沸騰した35サイズ。今は25、30ほどではありませんが、まだまだ需要が高いため高額査定が期待できます。

状態素材買取金額
ブラック新品トゴ2,700,000円
中古トゴ1,320,000円
エトゥープ新品トゴ2,770,000円
中古トゴ1,900,000円
ゴールド新品トゴ2,310,000円
中古エプソン1,430,000円

バーキン40

一番大きなサイズです。希少であり、正規でも中古でも市場になかなか出回りません。重さがあり、男性から特に人気があります。

状態素材買取金額
ブラック新品トゴ3,000,000円
中古ポロサス11,000,000円
エトゥープ新品トゴ3,572,800円
中古トゴ2,530,000円
ゴールド新品トゴ2,622,400円
中古アルデンヌ1,024,000円

バーキンの買取で高値がつきやすいモデル

バーキンで高値がつきやすいモデルの特徴を、サイズ、カラー、素材に分けて詳しくお伝えします。

サイズ:25、30サイズ

新品であれば、買取価格は定価を上回ることも多いです。具体的には、新品状態での買取価格は、バーキン25は定価プラス100万円-150万円前後、バーキン30は定価プラス50万円-100万円前後にもなります。

ちなみに、中古品であったとしても、状態によっては定価以上で取引できる可能性が十分にあります。

35、40サイズの場合は、昨今は需要が少し落ちる傾向にあります。また、サイズが大きい分、定価が高いことも合間って、新品でも定価以下になることは多いです。ただし、バーキン自体の需要は高いので、他のブランドバッグよりは高めの買取価格になる傾向にあります。試しに査定に出してみる価値は十分にあると思われます。

カラー:ブラックやグレー系、ブラウン系の定番カラー

黒(ブラック)や、ブラウン系グレー(エトゥープ、エタン)、茶(ゴールド)などは安定して高値がつきやすいカラーです。

ちなみに、ピンク系(ローズサクラ)や白系(マッシュルームやニューホワイト)も女性に人気のカラーです。流行しているうちは、ある程度高値での買取してもらえます。

また、バーキンを選ぶ際に金具にこだわる方も多いです。近年は、シルバー金具からゴールド金具へ人気が変わっており、より高値がつきやすいです。

素材:トゴ、トリヨンクレマンス、エプソン

傷に強いトゴやトリヨンクレマンスは、特に人気で、エプソンも次いで需要があります。これらの素材は耐久性が高く日常使いしやすいため、買取価格が安定して高いです。

また、クロコダイル(ニロティカス・ポロサス・アリゲーター)・リザード等のエキゾチック素材も、希少性が高いため高価買取が期待できます。

上記以外の素材である場合も、希少価値や需要の高い素材は高値がつきます。現在よりも安く購入できた時代の限定モデルであれば、定価以上で買取が可能なものもあります。例えば、ほぼ生産されていない素材のバーキン「ビブラート」「クリノラン」「トワルアッシュ(キャンバス素材)」は軽くて実用性が高いです。定価が低めであることから、近い金額で買取してもらえる可能性も高めです。

一方、スムースレザーであるスイフト・エヴァーカーフ等は美しい反面繊細であり、買取価格は比較的安価になる傾向があります。

バーキンを少しでも高値で買取に出すためのポイント

golden 3346988 1280

高値で買取してもらうために、事前にできる内容をお伝えします。日々のお手入れや保管の仕方などにも触れているので、現在バーキンを持っている方はぜひ参考にしてみてください。

なるべく新品に近い状態で買取に出す

高い金額で買取してもらうためには、なるべく良い状態で買取に出すことが大切です。新品と中古では、買取価格が50万円以上も差が出ることもよくあります。1度でも使用したものは中古品の取り扱いとなり、買取価格が大幅に下がってしまいます。

もし、手元に新品のバーキンがあり、使わなくても良いと考えている場合には、綺麗なうちに買取査定に出すことをおすすめします。

バッグを綺麗な状態にする

バーキンは、一般的な買取と同様、新品に近い状態であるほど買取価格が高いです。ただし、ある程度使用感のある場合でも、買取に出す前に綺麗にすることで、買取価格が多少上がることもあります。具体的には、乾いた布でやさしい力で拭き、汚れや誇りを可能な範囲で取り除いてあげると良いです。

日常のケアとしては、使用後は乾いた布で拭いたり、風通しの良いところで中を乾かしたりするといった習慣を取り入れることがおすすめです。

付属品があればセットにする

付属品がもし手元にあれば、セットで買取に出した方が高値がつきやすいです。カデナやクロシェット、保存袋などの付属品の有無は、買取価格を大きく左右します。

もし、定番のサイズ、カラー、レザーのバーキンであれば、エルメスの正規店で取り寄せられることもあります。ただし、購入し直すとなればそれなりの費用と時間がかかってしまいます。付属品は使用しない場合でも破棄せずに、大切に保管しておくことをおすすめします。

バーキンが高値で取引されているタイミングを狙う

定価以上の価格や、少しでも高い金額で売りたい場合には、バーキンの買取市場が活発なタイミングがベストです。買取価格が伸び続けているバーキンは、今が最適なタイミングともいえます。

もちろん、将来的に買取価格が伸びる可能性もあるため、「未来にかけてみたい!」という方は、もう少し様子をみるのも良いかもしれません。ただし、今であれば、ほぼ確実に高値で買取してもらえて、まとまったお金を得ることが可能であることは確かです。

バーキンと高値で買取してもらうためのよくある質問

バーキンを高値で買取してもらいたいという方がよく浮かぶ疑問と、その回答をまとめています。スッキリ買取してもらえるように、ぜひ最後までチェックしてみてください。

定価以上で買取してもらえることはありますか?

もちろんあります。定番や人気のサイズ・カラー・素材であり、新品やきれいな中古品であれば定価よりも高い買取額になることも多いです。

また、製造年数が新しいほど高値はつきやすいです。バーキン自体の需要が高い昨今においては、古いものでも、ある程度高額の査定額が見込めます。

年数の経過したバーキンでもある程度の金額で買い取ってもらえますか?

日常使いできる状態であれば、基本的には買取してもらえます。もし、あまり使わなくなったバーキンが手元にあるのであれば、綺麗なうちに買取に出すことがおすすめです。

汚れや壊れている部分があっても買い取ってもらえますか?

色落ちやほつれなどがあったとしても、まずはそのままの状態で査定を依頼してみてください。

万が一、クリーニングや修理をしてしまうと、価値が下がることがあります。特にエルメス社以外に修理を依頼してしまうと、買取価格は大幅に下がってしまうことがあり得ます。これから修理を検討している場合には、先に査定を受けるのがおすすめです。

限定品やあまり人気のないモデルでもある程度の金額で買い取ってもらえますか?

限定品や、奇抜なデザイン、希少な高いバーキンの中には、定価が高いものも多いです。また、需要が低いモデルの場合、定価と買取価格との間にギャップが生じてしまうこともあります。

ただし、タイニーバーキンの人気が再燃したように、あるきっかけで買取価格が高騰することもあります。急がないのであれば、その時期を待ってから売りに出すことも一つの手です。もし、こだわりがそこまでない場合には、バーキン全体の需要があるうちに買取に出してしまうということも有益な手段といえます。

また、複数の買取業者へ見積もりを出してくれる業者へ依頼してみたり、複数の商品を査定に出すことで買取価格をアップするサービスを利用してみたりというのも良いでしょう。

まだ迷っているのですが、売り時を見極めるコツはありますか?

高値で取引されているとき、もしくは手元のバーキンの汚れが少ないうちに決断することが、高額査定してもらうためのポイントです。焦る必要はありませんが、もし、使っておらず、手放しても良いと思えるバーキンが手元にあるのであれば、きれいなうちに一度査定に出してみるのも良いでしょう。

バーキンを安心して買取してもらうための業者の選び方

1

バーキンの需要が高いことから、今や多くの買取業者が存在します。そのため、自分にはどの業者が合っているのか疑問に思っている方も多いかと思います。

まずは、自分に合ったバーキンの買取業者を選ぶポイントは、以下の5つです。

  • ①バーキンの買取実績があるかどうか
  • ②高値で買い取ってくれるか
  • ③査定に伴う費用が発生しないか
  • ④買取方法やスピードが自分に合っているか
  • ⑤接客態度が望ましいか

1つずつ説明します。最初に、バーキンの買取実績がある業者を選ぶことが大切です。正しく価値を見極めて、適切な査定額をつけてもらうために必要です。

2つ目に、高値で買い取ってくれるかどうかを確かめます。せっかく買取に出すなら、なるべく高い方が良いです。同じバーキンであっても、業者によって金額は異なるため、複数の業者に査定に出すことがおすすめです。

3つ目に、査定を無料でしてくれる業者を選びましょう。多くの業者は無料で査定をしているため、特別な理由がない限りは無料の査定を受ける方が良いでしょう。

4つ目に、買取業者の買取方法やスピードに注目します。例えば、バーキンを持ち運んだり、お店に行ったりすることが難しい方には、宅配買取のある業者をおすすめします。また、査定に時間がかかりすぎると、手続きがなかなか進まなかったり、絶好のタイミングを逃したりということにも繋がります。「どのような方法で、いつまでに買取してもらいたいのか」を明確にしておくことも大切です。

5つ目に、接客態度が望ましいことです。バーキンの買取価格がもし高額だとしても、接客態度が悪ければ、信頼できる業者とは言えません。お客様の不安や疑問に寄り添い、スムーズに対応してくれる業者に任せたいものです。話し方や文面などを通して、自分が心から安心できる業者に任せることが重要です。

バーキンの買取ならPREMIER VALUE 一括査定にどうかおまかせください

バーキンの買取価格で悩んでいるなら、買取実績の豊富なPREMIER VALUE 一括査定にお任せください。あなたの大切なバーキンを誠実に査定し、できる限り高値で買取させていただきます。

PREMIER VALUE 一括査定は、完全無料査定を行っています。来店以外に、出張や宅配での買取も行っているため、時間のない方にも多く利用していただいています。

また、他店と比較しても、高額買取に力を入れています。弊社を通して最大80社プラス海外のバイヤーへ査定依頼をし、最も高額な買取価格をご提示します。国内だけではなく、日本の中古市場の需要の高い海外も視野に入れていることが、高額買取を実現できる大きな秘訣です。

さらに、弊社は、全額保証でブランドバッグを個人間で売買できるサービスや、価格交渉も可能なショッピングサイトの運営などを手がけています。相場が変動しやすいブランドバッグの価値や需要を常にリサーチした上で、適正価格で買取させていただきます。

最短120分で査定が可能であるため、お急ぎの方や、ひとまず価格だけでも知りたい方、他店の買取価格で納得できなかった方も気兼ねなくご相談ください。

『 PREMIER VALUE 一括査定』で査定する

提携業者60社以上&海外バイヤーの中で一番高い査定額を、当サービスコンシェルジュがお客様にご提示します。

簡単無料たった30秒
▼商品を一番高く売りたい方はこちら▼
WEBで査定する LINEで査定する

【オマケ】バーキンの買取価格は今後上がるのか?ベテランスタッフの予想

エルメスのバーキンは、現在のところ値下がりする兆しはありません。むしろ、値上がりが今後も続くと予想できます。

また、2024年2月1日のエルメスの商品の価格改訂に伴い、バーキンもおよそ16〜18%値上がりします。定価の高騰を受けて、買取価格も上がることが予想されるため、急ぎではなく、より高額な買取を実現したい場合には、もう少し様子を見るのも良いかもしれません。

しかし、情勢の変化から思わぬ影響を受けて、価格が変動することもあります。また、上がり続けているとはいえども、微妙な変動はあるため、様子を見ているうちに、多少下がってしまうこともあり得ます。

現在の査定額にある程度納得できるなら、「売ろうと思った今が吉日 」と思って手放すのもありです。別れがあれば、代わりに新たな出会いが訪れることもあります。

もちろん、急ぐ必要はないため、踏ん切りがついたタイミングでぜひ決断してみてください。

私がお客様の大切なお品物を責任を持って鑑定致します!

鑑定士 並木

PREMIER VALUE 鑑定士並木

大手リユース業者の店長職を歴任。店頭に立ち続け、査定・販売した商品は10万点以上。2021年、PREMIER VALUE SHOP店長就任。 YouTubeチャンネル「プロ鑑定士鼻メガネチャンネル」にて最新の高級ブランド情報やアイテム、時計の魅力を発信しています。

子供の頃からブランド品や、宝飾品・時計が大好きでした。
大人になってからも高級ブランドの歴史や、商品の作りこみの高いこだわりなどに大変な魅力を感じ2010年、ついには仕事として専業者になりました。
今、まさにブランド買取・販売店が乱立し、サービス・価格に関しても均一化に進んでいます。
そうした中で私どもができること。それは、売りたい方から必要とされている方への大切な橋渡し。
新たなオーナー様の喜んで頂いているお顔を思い浮かべ、お品物を大切に扱い、笑顔の連鎖ができるように関わる全ての方へ感謝の気持ちで接する。
単なるブランドショップではなく、リユース・ブランド品販売を通じて社会貢献もできるよう志を持ち、日々鑑定しております。

最高買取価格実現します

ブランド、商品毎に高額買取をしてくれる専門店は異なります。
プレミアバリューでは、専任のプロが各専門店と交渉を行い
最高買取価格を実現します。

最高買取価格実現します

ブランド、商品毎に高額買取をしてくれる専門店は異なります。プレミアバリューでは、専任のプロが各専門店と交渉を行い最高買取価格を実現します。

買取に関する
おすすめコンテンツ

プレミアバリューでは、買取に関する様々な「知りたい」にお答えする、
お役立ち情報を発信しております。

デイトナ 126503G 買取

【2024年最新】デイトナ 126503Gの買取価格と推移。イエローロレゾール×ダイヤモデルの価値は?

ダイヤモンド入りブライトブラック&ゴールデンモデルとして人気を博すRef.126503G。華やかな存在感と高い実用性を兼ね備える一本として幅広い世代から支持を集…

詳細を見る
PMブラックトリヨンクレマンス 1

【2024年1月最新】エルメス ピコタンロック の買取価格と推移。売り時はいつ?【PREMIER VALUE 一括査定

ピコタンは、バーキンやケリーなどと並ぶ、エルメスを代表する人気の高いバッグです。しかし、購入したものの使わずに保管しており、「せっかくなら、買取に出…

詳細を見る
ロレックス デイトナ 116500LN 買取

【2024年最新】デイトナ 116500LNの買取価格と推移。売り時はいつ?

コスモグラフ デイトナの現行モデルとして圧倒的な人気を誇る116500LN。2016年に発売され、以降ロレックスの顔として世界中から支持を集めてきました。 デザイ…

詳細を見る
デイトナ 116519ln 買取

【2024年最新】デイトナ 116519LNの買取価格と推移。金無垢モデルも高く売れる?

ロレックスの王道モデルとして支持を集めるデイトナ。ステンレスモデルを中心に近年凄まじい高騰を見せています。製造終了モデルを含め価格高騰の波は金無垢モ…

詳細を見る
シードゥエラー ディープシー 116660 買取

【2024年最新】シードゥエラー ディープシー 116660の買取価格と推移。初代モデルの相場は?

極めて高い防水性能と力強いディティールを持つシードゥエラー ディープシー。Ref.116660はサブマリーナの上位機種として2008年に発売されたモデルであり、ディ…

詳細を見る
ヨットマスター 126621 買取

【2024年最新】ヨットマスター 126621の買取価格と推移。エバーローズロレゾールの資産価値は?

Ref.126621はチョコレートダイアルとエバーローズロレゾールの組み合わせが美しいヨットマスターの人気モデルです。ラグジュアリーな意匠と美しいディティール…

詳細を見る
シードゥエラー 126600 赤シード 買取

【2024年最新】シードゥエラー 126600の買取価格と推移。赤シードは高く売れる?

シードゥエラーといえばディープシーというイメージがありますが、現行シードゥエラー Ref.126600も人気です。初代モデルと同じ「赤シード」が文字盤に刻まれて…

詳細を見る
サブマリーナ グリーンサブ 126610LV 買取

【2024年最新】サブマリーナ グリーンサブ 126610LVの買取価格と推移。現在の相場は?

グリーンサブ待望の新作として2020年に発表された126610LV。特徴的なグリーンセラクロムベゼルとシックなブラックダイアルを持ち、ロレックス屈指の人気作とし…

詳細を見る
リシャールミル RM027 買取

【2024年最新】リシャールミル RM027の買取価格と推移。ラファエルナダルモデルの魅力は?

RM027は「投げても壊れない」トゥールビヨンとして開発されたリシャールミルの人気モデルです。 テニスの試合に身につけても壊れない圧倒的な耐久性を持ち、ラ…

詳細を見る
GMTマスターII 116710LN 買取

【2024年最新】GMTマスターII 116710LNの買取価格と推移。黒ベゼルの評価は?

ツートンカラーのイメージがあるGMTマスターですが、単色ベゼルも人気です。特に黒ベゼルとブラックダイアルの組み合わせが美しい「116710LN」の需要は高く、廃…

詳細を見る
他のブランド記事をみる
60533

モデル別買取実績

エルメスの買取強化 商品